Made in 全曲勝手にレビュー

King&Princeのアルバムの中で1番私が好きなのがMade inなので勝手にレビューしようの回です。

 

ichiban

初めは「この手の曲来たか〜😶」となってましたが、実際にMade in入ってichiban印象に残ったのはこの曲。2番の平野さんの「かざせかざせ〜」のパートが好きです。メイキングではあまり触れられてなかった気がしますが全体を通してこの曲の永瀬パート好きというか歌い方(声?)が好き。

 

Last Train

やたらメンバーがこの曲好きと言ってたのでセトリ入り確実だろうなと発売時期から思ってた1曲。平野さんの歌い方がそんな歌い方出来るの聴いたことないって感じで改めて引き出し多いな〜と。

 

踊るように人生を。

キンプリでは珍しいユニゾン進行の曲。ど頭のきしひらのユニゾンで「世間に」が平野強くなるところめちゃくちゃ好き。キンプリによるユニゾン大好きマンなのでこの曲本当に好きだし、歌詞も相まってとっても好き。あと、死ぬほど仕事に行きたくなかった時期に助けてもらった曲。特に2番の歌詞とCメロ?(荷物をまとめて〜)の歌詞がサラリーマンにはぶっ刺さった。この助けてもらった思い出は多分キンプリオタクを辞める日が来ても忘れることないと思う。

 

My Fair Lady

youth caseさん作曲って時点で優勝、Made inの中で1番好きな曲。Aメロのメロディが特に好き。廉くんの歌い方もなかなかに好きなのだけれど特に海人くんの2番「揺れ動いてしまうんだ」の歌い方が好きな海人パートBEST3確実なくらい好き。The ジャニーズキラキラアイドルソング感がたまらない。

 

僕の好きな人

この曲が出るまではキンプリユニット曲で個人的に好きなのは圧倒的Letter一強だったのですが僕の好きな人が今は1番好きです。この作詞作曲した方が本当に好きだし、こういう曲が好きと言った平野も好き。この3人、踊る曲も行けたはずなのにこういう曲歌ってくれたの本当にありがとうの精神。実際に生で聴くと3人の歌声がバランスよく届いてこの歌のバランスだけは忘れまいと頭の中でリピート繰り返してたっけ。

 

Lovin' you

My Fair Lady、僕の好きな人、Lovin' youの流れがまず最高。Lovin' youは本当に歌詞もメロディも振り付けも全てが好きすぎる。ジュレームのCMで流れてたサビも優勝だし、イントロから大優勝。岸くんの歌い出しも2番手の紫耀くんの歌い方も天才だし、特に「大袈裟でも嘘じゃない」って歌詞も好きだししょうれんの歌い方もメロディも大好き。「今迎えに行くから」がKingなのも最高。語ると止まらないからやめますが日本で1番Lovin' you好きなオタク目指したいです()

 

バトル・オブ・バトラー!

個人的にはポテト派なのですが振り付けが可愛かった記憶。一時聴いてたら妹に「気持ち悪い曲だね」と一蹴された苦い思い出…バトル・オブ・バトラー!にかけた特典映像で「お嬢様お嬢様起きたくなっちゃうぞ」を5人でやってる動画が個人的22年好きなキンプリバラエティ部門1位です。

 

Sunshine Days

この曲もすごく好き。サビの夏が来た!!って感じが良い。タオルぶん回して「Hey」って掛け声して盛り上がりたかった1曲。Aメロの「たまにはハメ外して」「今君と感じよう」の伸ばす感じがとても好み(2番も同様)。あと大サビの神宮寺パートが好き、サマーデイズもだけれど神宮寺による夏曲パート好きなの多い。これ、振り付けがあったらどんな感じだったんだろうかな、見たかったな〜!

 

 

Started

平野のオタクなので「靴を並べる事〜」の歌い方すごく好き。ちょっと歌詞の解釈が難しいのと重くてあんまり聴かないのだけれどたまに思い出したように聴きたくなる1曲。

 

Let it out

地味に好きなのにサクッとセトリ落ちしてた1曲。我が家の車でよく流れる笑トロッコに乗って野外なら水とか噴射してるイメージだけれど振り付けあったらどんな感じだったんだろうな〜キンプリにはあんまりない種類の曲かな?

 

Doll

自担がこれ歌ってたらこの曲が1番好きになってたかも、平野さんに歌って欲しかったすぎました。(僕の好きな人も絶対歌って欲しいなってたけれど)地味にこの手の激重恋愛ソングも嫌いじゃない〜。この2人のユニットの相性、すごく良い気がする。

 

桜Season -restart-

この曲も本当に好き。振り付けはMade inの中で1番可愛くて大好きだった〜。ぴょんぴょん飛ぶ感じとかサビの振り付けが特に好きでした。サビのユニゾンの感じもすごく好きだし、やっぱり平野さんの「君のその手を引いてfar away」からの「逃げ出した」まで一息な感じが好きすぎる。あと「pa para pa〜」の合いの手も生で聴いてみたかったすぎるのですが。「僕らは青春を〜」からもすごく好きだし面白くて良い曲貰ったな〜という感じ。これはフルで披露してこそな気はする。

 

気楽にやろうよ

踊るように人生を。に次いでサラリーマンへぶっ刺ささる1曲。特に岸くんの「始めようHello Hello 僕ら頑張り屋さん」が好きすぎるというか聴くと頑張ろうとなる。杉山さんの作る曲も本当私好きなの多いんだよな〜Letter、気楽にやろうよ、エスコートで最強コンボすぎる。

 

A Little Happiness

マイクスタンドでの振り付けが可愛かった1曲〜。これ聴くと岸くんのHappiness芸(ネーミング)思い出す。キンプリとこういう小さな幸せが幸せみたいな曲、すごく似合ってて好きなんだよな〜。

 

Dream in

歌詞に名前が入ってたりシンデレラガールと掛けてたりするのすごく秀逸。「きみを幸せに」それは今でも変わらない最前列の僕の夢って歌詞が本当に好きで、ここが最後「きみと」になるのも良すぎる(自担は知らずに歌ってたみたいですが)11.4以降イントロ聴くとうっとなるけれど結局聴いてしまう。

自担はこの曲があるから挨拶要らないって言ってたけれど11.4を迎えてしまった今、どういうことやった?と思うのはここだけの話。

 

Ring Ding Dong

木村カエラさんの「リンガリンディドン♪」みたいなのを想像してたら全然違くてもはや笑った記憶。これか、ichibanがリード候補だったと見た記憶がありますが個人的にはichibanの方で世間ウケなども含めて良かったのでは?と思ったり。この曲ゴリゴリ踊っておいて11.4かい〜となる。

 

何かの雑誌に「宝箱みたいなアルバム」と誰かが言っていたけれど、ダンス曲、アイドル曲、ラブソング、明るい曲と色んな種類の曲が詰まっていて個人的にも宝箱って凄くわかるというか。

ライブが楽しかった思い出補正もきっとガンガンかかってるのだと思うのだけれどこのアルバム本当好きです😢